ハイジのヴェトナム🇻🇳日記はコチラ🌴

2023-08-22 04:23:00

3/28-3/29 フエ1日目 南北統一鉄道

3/28-329  Hué1日目。

KOAは列車。4KOA1sheetで4両目1番という意味。

19時発フエ行きの列車では、若い母娘と同室になる。

1、2番寝台は下段。母は2番。4,5歳の娘が上段によじ上っていたので、席を交代すると、喜んでいた。

朝になり、娘は退屈なのか次から次に高カロリー菓子を食べ、騒いでみたり、スマホで動画を見ていたりして、車中を過ごしていた。

昼頃、南国リゾートダニャンに着くと、少し停車し駅もにぎわっているので、下りてみようとすると、同室の娘が追いかけて来て、手を引っ張る。

「下りちゃダメ」と言っているようだ。

母が娘が下りようとしているのを心配して追いかけて来て、娘に部屋に戻るように言ったが、娘は私が気になる様子なので、一緒に手をつないで、客室に戻った。

何もしていないのに妙に懐いてくれて、カワイイ。

フエに近づき15時頃には荷物をまとめ同室の母娘に挨拶をし、通路で景色を見ていると、ドアを開けた母が何か話しかけてきた。

内容が分からないので、スマホで翻訳しようとすると、母も素早くスマホ翻訳機を打って、見せてくれた。

「どうしたの?」と、心配だったらしい。

「景色を見ています」と打って見せると、安心したように笑った。

そして、その母娘もフエで下り支度をしていた。

フエでは、父親なのか、親戚の伯父?叔父さんなのかが待っていたようで、娘は嬉しそうに男性の腕に飛び込んでいった。

フエでも、タクシー、バイクの客引きに声かけまくられたが、断りまくって、ホテルまで歩いた。

歩ける距離のホテルを予約していた。

王宮やドンパ市場にも橋を渡れば近い。

既に、成田空港のカプセルホテルで荷物をしまおうとして、最後のジッパーが弾け飛んだ、ソフトスーツケースをゴロゴロ引っ張って。

出発前に、スーツケースを買おうか迷いに迷って、無印の機内持込サイズの37Lに決めたが、毎日バタバタで結局購入が間に合わなかった。まだかろうじてジッパー一つは生きていて完全には壊れていないボストンバッグ型のスーツケースで行く事になり、途中で壊れる不安はあったが、どうせ機内持込むならと思っていた。

しかし、結局、バックパックと合わせると機内持込はできず、なおかつ超過料金4500円かかる始末。。

フエは気候もホーチミンよりさわやかで、川沿いの歩道は広く、公園のように美しい。

VNDを全く持っていなかったので、両替もしたかったし、シャワーも浴びたい。

チェックインしたホテルは、古いクラシカルな縦長の建物だった。テラス窓もパリっぽい。

が、蛍光灯とゴムの健康サンダル、真っ赤な地に派手な花柄のぶ厚い毛羽立った毛布が、若干不似合に思える。

両替所は銀行か市場でとフロント女性に聞いて、ドンパ市場まで歩く事にした。途中にVetnumBankもあったはず。銀行は17時近くだったので閉まっていた。市場付近の両替所も開いているか微妙。

COOPMARTという現代的なスーパーマーケットがあり、遅くまで開いている事も分かり、現地通貨がなくても、クレジットカードで食料を買えそうで一安心。

市場をチラリと観光。庶民の市場という風情で、肉や魚が捌かれて売られていた。

南国フルーツに野菜もたくさん。

屋台もたくさん。

現地通貨も無いし、お腹を壊すのも心配だったので、市場は見るだけでコープマートヘ行き、ビールとモヒートの飲みきり瓶、フランスパンバケット、パテ、ナッツ、6Pならぬ8Pチーズ、手で皮が剥けるミカンを買った。

計192.000VND位。

3年前位に書かれていた旅行記などに比べ、それ程物価が安いとは感じない。

宿に戻り、シャワーを浴び、バインミーを作って、ビールで乾杯。

翌日、夜まで時間があるので、王宮とティク・ナット・ハンゆかりのトゥヒエウ寺へ行こうと計画。