インフォメーション
長野県おススメ観光スポット:侍の道「木曽路」
侍の道「木曽路」
「木曽路はすべて山の中」
今回は、ハイジ・ロッジからやや足を伸ばして、長野県南木曽町の「妻籠」→岐阜県中津川市「馬籠」を結ぶ中山道「木曽路」をご紹介します!
木曽路は、このハイジ・ロッジのSNSで奈良井宿をご紹介したことがありますが、昔ながらの街道の景観保存がとても素晴らしかったので、今度は旧街道を自分の足で歩きたいと思っていました。
昨今、この妻籠宿と馬籠宿間の中山道の山の中を徒歩で歩くトレイルが、とても人気のようです。
このトレイルは、県境の峠は越えますが、隣り合う2つの宿なので、約8kmの距離を徒歩・半日程度のハイキングで、楽しむことができます。
私も歩きたくてウズウズしておりましたが、ついに行って参りました~。
木曽路は、江戸時代の風情を残す街道として知られています。
馬籠出身の文筆家、島崎藤村の『夜明け前』の冒頭「木曽路はすべて山の中である」という言葉通り、木曽路は深い山々に囲まれた風光明媚な場所でした。
私見では、日本一の山岳地帯の長野県、これは「信濃路は」でもしっくりきます。
この地域は、昔ながらの街並みが保存・整備されており、まるでタイムスリップしたかのような感覚を味わえます。
途中には美しい森林や滝、歴史的な建物が点在し、歴史と自然が融合した美しいルートで、多くの観光客に人気があるのも納得です。
私も今回、妻籠宿に車を停めて、ゆっくりと徒歩で往復してきました。
中間地点にある、昔ながらの古民家の茶屋。
夏季でも肌寒い日には、囲炉裏に火が入ります。
今では、無料休憩所となっており、地元の方々の奉仕で運営されています。
時代劇のロケ地のようです。
江戸時代のユーモア作家「十返舎一九」もこの道を歩いています。
時空を超えた、笑いのタイムラグがスゴイ!
一九が作ってから、はるかな時を経て、私は、この時笑いました!
山道木曽路沿いにある、さわら。
山にはひのきなど似ている多くの針葉樹がありますね。
古の人は、たくさんの木の種類・特性をも把握していた事が分かります。
栗。島崎藤村。飛騨牛。五平餅。
名物を堪能して宿の風情を観光するのもとても楽しいのですが、「侍の道」と呼ばれる旧街道の面影を残す、かなり険しい、そして美しい森林の中の山道。
峠を越えて、宿に着いた時の達成感と爽快感!
名物料理も一層美味しく感じられます!
※ハイキング後だと、美味しい食べ物をたっぷりと堪能しても罪悪感がありません♪
イギリス「BBC」放送局で取材された経緯から「侍の道」と外国人観光客から大人気のようで、私が歩いた日も、多くの外国人観光客が山道を歩いていました。
このハイキングは、健脚の方には特におすすめです。
古の旅人のように険しい山道を歩くことで、中山道の風情を感じながら、自然の美しさをも堪能することができますよー。
広い長野県、ハイジ・ロッジから妻籠宿は同じ県内とは言え、100㎞超!ありますが、連泊でお時間があれば、ぜひ訪れてみてください。
⛰️🌲🍁🌰⛰️🌲🍁🌰⛰️🌲🍁🌰
#馬籠宿#妻籠宿#長野県#木曽路#中山道#侍の道
#島崎藤村#十返舎一九
#八ヶ岳#南アルプス#富士見町
#富士見高原ハイジ・ロッジ
#貸別荘#1棟貸切#コテージ#山荘
#リトリート#ハイキング#ピクニック#ヨガ
#紅葉#スキー#温泉#登山
#ヒノキ#サワラ
⛰️🌲🍁🌰⛰️🌲🍁🌰⛰️🌲🍁🌰